こいちゃんの自由帳(仮)

こいちゃんの自由帳(仮)では思いのままに日常生活で感じたことを徒然なるままに。

【たわごと】PCでの文字入力が消える→平均スクリーンタイム

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



お世話になります。こいちゃんです。
早速本題です。






│文字入力すると右側の文字が消える



先ほど体験記を書いているときにバックスペースキーを使ってからどうもPCの文字入力に違和感を抱いていました。文字を打ち込む→間違え箇所を消す→間違い箇所に新しい文字を入力する→通常は問題なく新しい文字が入力(打ち込まれ)され修正が完了となるのですが…おんやぁ??



例えば
あいうえお
と入力するとします。


×【あいおえお】


おっとっと。間違えてしまいました。
修正せねばと間違えている
あい[お]えおの角カッコ内を修正するとします。


【あいうえお←この状態になり、墨付きカッコの右側 】←だけ消えてしまうようになりました。検索してみると【INS】インサートキーを1回押せば直るというような記事が見つかりました。試しに1回押してみると…あれれ?直ってない(汗)もう一回押してみると…あ!!直った!!




上書きモードや挿入モードの切り替えのような記事を拝見しましたが、確認の方法が全くわかりません。(正直直ればいいみないなところがあるので…根拠まではざっくりでもいいかなって思っててすみません。)




心当たりはバックスペースキーを押したときに近くにインサートキーがあるので、右手小指でポチポチッとしたのではないか?が有力説です。ただし、Windows10でエンターキーを押すと文字が消える現象があるという記事を拝見したのですが…恐らく私のは前者に書いたタイプミスが原因だと思われます。







│ブログを書いてPCを触るように



既に私が使っているPCは6年前に購入したモノ。そろそろ新しいPCも買わなくちゃいけないかなぁとは思っているものの、使う頻度が低かったPCなのでまだまだ綺麗というかなんというか…。使い込んだしそろそろ買い替えというわけではないので、私の中ではまだ新しいと思っちゃっていましてね、はい。




こうしてブログを書くようになり、PCも立ち上げる頻度は上がりました。スマホでは限界もあるので、使うとPCはやはり便利です。ブログを書く前は主に


  • iPhoneのバックアップ用
  • ミサンガのデザイン(Excel)
  • 確定申告系(帳簿)
  • 印刷物の編集


と、ざっくりこんな程度の出番しかありませんでした。




本当に約7~8年前までは


  • オンラインゲーム

  • ブログ

  • アメピグ

  • スマホゲーム(PCでもつなげられた。)

  • メッセンジャー

  • 音楽

などなど、依存のオンパレードでした。




携帯触って、オンラインゲームの仲間とチャットやメールで文字のやり取りをして、ゲームの世界でコメントしあって、ゲームのイベント(大会)優先して夢中になり、課金も月額5~6万は当たり前。今回の記事ではこれ以上話は広げませんが、まぁ~ひどかったです。




とまぁ、こんな黒(闇)歴史があるので、ネットとの付き合いを嫌厭していたところはあります。最近ではツイッターも更新頻度は上がりましたが、ツイッターを動かすきっかけになった頃はあまりツイートもしていなかったのはそのためです。





今日はこのあたりにしますが、みなさんは1日にどの程度、スマホやPCを見ていますか?電子媒体とも上手に付き合わなきゃいけないなぁ~とひしひしと感じているこいちゃんなのでした~。






│編集後記ヒコーキ雲



実は別記事にしようと思いましたが衝撃の事実をお伝えします。これは結果を伝える前の言い訳ですが、画面に食いついている時間ではありません。スマホにイヤホンをして聴きながらの作業が6~7割です。



ですが…



お恥ずかしい話し、今週のスクリーンタイム平均約11時間。この数字を見せられたときに危機感を覚えました。睡眠時間が約6時間とすると家事や会話などを含め『7時間』しか電子媒体から離れていないという衝撃の結果になりました。(お風呂にスマホ持ち込むのはやめようかな…。)



今回もお読みくださりありがとうございました😊NICE、いいね、リツイート、コメントなど励みになります。よろしければ1日1回ポチッとお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村