こいちゃんの自由帳(仮)

こいちゃんの自由帳(仮)では思いのままに日常生活で感じたことを徒然なるままに。

【体験記】借金過払い金ヒストリー番外編 有識者との隠密会談



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


物凄く含みのあるタイトルになりました。
今日も今日とて明日も明日とてこいちゃんです。
お世話になります。




借金過払い金について大変貴重なご意見を頂戴してから、確実にあたしはホップステップアップジャーンプ(なんかちがうな、あ~コリャコリャ♬こいちゃん音頭でンッパッパ♬)しているはずです!!間違いない!!ズバリ候いや、そうでしょう!!キラーンッ★




さーて本題いってみよう!ヤッてみよう!
こいちゃんやったね!
(あ、昔懐かしの教育番組系のボケになります。へへ。)




|完済されている過払い金請求


有識者のかたとの会談では、マスクを2枚配るか信用情報に本当に載らないのか?が議論されました。もちろんお互いに法律家ではございません。(ガキ使のきき酒ならぬ、ききほにゃららのときの発音でお読みください。そもそもシラねぇさんやにぃさんに限っては完全無欠のド・スルーでお願いします。)




話が入ってこなくなるので(笑)
普通に進めてまいります…




|問題点を考える



  1. 信用異常は困る。

  2. 現在のクレジットカードが使用できなくなるのは困る。

おおまかに上記2点でした。





そこで別の切り口となるヒントを得ることに成功スルアルヨ。




万が一、信用情報機関(ブラックリスト)に載ってしまっても消してもらう方法があるということを知るのです。(ほぉ…んほぉ…ゴクリッ)




『事故情報取り消し申立書』を貸金業者に郵送することで取り消してもらえるそうです。(司法書士事務所のホームページに記載があります。信憑性は高いものだと信用しての記載になりますので、気になる方は専門家へ相談してみてください。)




取り消せるのであれば上記1.の信用異常は対処できることになります。携帯が一部の会社から契約できなくなるなどの不安は解消できることになりますよね。(少し明るい兆しが見えてきた!!)




まぁ、私の場合、旦那の家族カードがあるのでいざってときも何とかなるっちゃーなるんですが、何を買ったか使ったかまで旦那にバレてしまうのが何ともいえないというかなんというか(笑)




はいっ次!!




事故情報として載ってしまった場合、一時的に現在のクレジットカードは使えなくなるようなので、取り消しができても何か遠回りしてしまうことは否めません。(そこは考え方というか心の問題なので、気にせずに手間を惜しまずにといったとこでしょうか。)




2.に関しても代替え案はなくはないので
解決度★★☆☆☆



ただし、過払い金請求したカード会社系列の新規カードは審査がおりない、またはしばらく作れないと思っていたほうがよさそうです。デメリットはない。さほど困ることでもない。と言われてもやっぱりなんだかなぁ。




しゃくぜんとしないものが残りそうです。





|返還見積額約9万円(自己査定)



ここでまた悩むことになるのですが(笑)
9万円を捨てれば?諦めれば?何の不安も残りません。
ということなんです。




今はネット通販の時代。
クレジットカードが使えると本当に便利です。
少しの不便さと引き換えに9万円を手にするか?
そこが悩みどころになりました!!




ただし、これはあくまで信用情報にウッカリ八兵衛されてしまったらのお話です。やはり完済していてカードを手放していれば(使用中の場合は絶対に延滞しないようにとアドバイスを頂戴しました。)信用情報には載らない説が有力になりました。






どちらの世界を選択しようかなぁ…。
あなたな~らど~するぅ~♬




司法書士との面談まであと一週間。
もう一度電話をして請求期限を確認してみようと思います。





|編集後記ヒコーキ



今回、有識者の方からいろいろとアドバイスを頂いたり、相談に乗っていただいたり、夜の貴重なお時間を頂戴しました。個人的なお礼になりますが有識者さまありがとうございました。今回のブログを通じて改めてうろ覚え見切り発信は無責任だと感じました。過払い金が戻って苦しい局面が乗り越えられればと安易に考えましたがとても浅はかでありました。本当に申し訳ございません。こいちゃん体験記としては大成功なのですが(ボソッ)これからもよければ読んでくださいませ。んだば、ちゃおっぴ~。(最後のひとことにオリジナル感を出すため迷走中~へへ。)





にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村